お客様へのお知らせ

2023/03/01

よくあるご質問 Q&A

①このメールは何か? フィッシングメールでしょうか?

答) 本メールはフィッシングメールではございません。

3月にご案内させていただきましたとおり(別紙参照)、弊財団はインボイス制度及び電子帳簿保存法に対応するため「楽楽明細システム」を導入することといたしました。

今後は、「WEB帳票サービス」へログインいただくことで請求書をお受け取りいただくことになります。
今回お送りさせていただいたメールは、6月以降お送りさせていただくWEB請求書を
お受け取りいただくために必要となる「WEB帳票サービス」へのログインID及びパスワード設定に関するご案内メールです。

ログインID1つにつきパスワードが1つという形になりますので、ひとつのIDにつきまして、ログインIDのご案内メールとパスワード設定メールの2通のメールをお送りしております。

なお、ログインIDにパスワードが1つということですので、例えば、
AというログインIDに複数の人がログインしようとする場合はどなたがログインされる場合でも
AというログインIDに紐づけされたパスワードを使う必要がありますのでご注意ください。

 ②どうしてログインIDがいくつもあるのでしょうか

答) 従来発行させていただいておりました紙の請求書と同じ方式でのWEB請求書発行を考えておりましたので、これまで担当者様ごとに請求書を発行させていただいておりました企業様に対しましては、担当者様の数に応じてログインIDを発行させていただいた次第です。

今後、請求書を一人の担当者様にまとめたい場合などログインIDを減らしたい場合は
検査のご依頼時に弊財団の貴社担当者の方にお申し付けくださいますようお願いいたします。

 ③操作方法を教えてください。

答)パスワード設定メールにて先にパスワードを設定していただき、ログインのご案内メールから
ログインをしていただきますと、マニュアルがございますので、そちらをご参照ください。

④ログインID及びパスワード設定に関するご案内メールが届きません。

答)楽楽明細システムから直接メールが送られることから、貴社のシステム内で
迷惑メールのBOXに振り分けられている可能性がありますので、お手数ですが
迷惑メールBOXをご確認いただければと思います。

このページの先頭へ▲